So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴーヤ栽培2014 その1(ゴーヤ栽培の準備) [ゴーヤ栽培・園芸]

久しぶりの更新と今年もゴーヤやはぐら瓜等を栽培する予定です。

2014年の栽培計画。
100円ショップとホームセンターで、栽培ネット、肥料、堆肥、接木ゴーヤ苗、接木メロン苗を買ってきました。
接木はぐら瓜苗は通販を利用。
下に画像があります。

今年はゴーヤ、はぐら瓜、四角豆、メロン、その他栽培予定。
購入したのは沖縄あばしゴーヤ、沖縄純白ゴーヤ、サラダゴーヤライム、白と青はぐら瓜、
ネットメロン、ノーネットメロン。
四角豆は「わこさま」を種まき済み。
昨年の土は土壌改良のため、牛ふん堆肥、天然有機石灰(貝石灰)、発酵油粕、炭化鶏糞、くん炭などを混ぜ
微量要素入り有機化成肥料、ハイパワー苦土石灰を使用。
有機肥料は追肥の効きが早くないので、液肥と有機化成を追肥に。
液肥にはペンタガーデンとハイポネックスを使用予定。

今年の栽培計画と方法としては接木苗を購入して、土を入れ替えずに土壌改良と補充。
接木苗であるが連作障害回避のため、有機物、天然有機石灰、微量要素を去年の土に投入する。
そして虫除けにニーム核油かすを表面近くに混ぜる。
四角豆は接木苗がないので、種から自家苗で栽培。
今年はあまり手間をかけられそうにないので、悪環境・栽培に強いと言われる接木苗にしました。
8月中旬あたりからは青虫等が出てくるので、BT剤を撒いて予防しようと思います。
(数年前青虫が出て一気にゴーヤ全体や実をやられましたが、T剤使用では食害がなくなったので
ここ何年かは使用しています)


k146.jpg
接木沖縄あばしゴーヤ苗

k149.jpg
接木沖縄純白ゴーヤ苗

k148.jpg
サラダゴーヤライム
これは初めて見る種類

k147.jpg
今年はメロンに接木苗で挑戦

k143.jpg
いつもの油かす、炭化けいふんに加え
微量要素入りのハイパワー苦土石灰


k142.jpg
有機化成肥料に天然有機石灰

k144.jpg
ニーム核油かす
本当に虫除けになるのか?


k141.jpg
追肥用の液体肥料
ハイポネックスがメインかなぁ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。