So-net無料ブログ作成
検索選択
スコットランド ブログトップ
前の10件 | -

アイリーン・ドナン城(Eilean Donan Castle) [スコットランド]

映画NANA」の第2弾がアイリーン・ドナンカッスルでクランクインされいて、その話題がTVで出ていたので、このブログで取り上げてみる事にしました。

このお城は在英時と、帰国後の旅行で訪れています。
なかなかスコットランドで良いお天気に巡り合えないのですが、最初の時はかなり良い天気でした。2回目は曇り晴れ、雨。
スカイ島のへの道で横を通るので、計4回ほど見ています。

アイリーン・ドナン城(Eilean Donan Castle)。イーリンという呼び方もあるが、アイの発音の方が多いと思われる。売店のおばちゃんもアイリーンだった。
1220年ごろに築城されたが、18世紀中にイングランド軍によって破壊されてしまったと言われています。
現在の城は20世紀になってから個人が買い取り、その後復元改装されて博物館となっています。橋を渡って城内を見学する事も出来る。
デューイッヒ湖(Loch Duichu)の入り江部分にある古城で、実はその場所は海に繋がっていて湖ではない(Lochはゲール語で湖)。その為、岸には海草らしきものが見えます。
湖岸には駐車場・お土産屋・カフェがあり、そこのインフォメーションでチケットを購入可。
またここは多くの映画のロケ地となっていて、「007」、「ロブロイ」等の撮影場所でもあります。

行き方は、スカイ島と本土を結ぶスカイブリッジのあるカイル・オブ・ ハイシュ (Kyle of Lochalsh)から、A87をインバネス方面(Inverness)へ車で数十分走った場所にある。グラスゴーからフォートウィリアム通って車だと、半日がかりの距離。 公共交通機関もほとんど無いかなり遠い場所なので、レンタカーを使わないと行きにくいところだと思います(または現地ツアーを探すか)。

5330592.jpg

初回に訪れた時の城全景 
(小さい画像をクリックすると全景が見られます。試しに画像に名前を入れてみました)

 

橋のたもとから 

 

城の建物のメインの部分


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

エジンバラを巡る。その16 (スコットランドの旅) [スコットランド]

エジンバラ宮殿横には、廃墟となったAbbey(修道院跡)らしき跡がある。
宮殿敷地内にあるので少し違和感のある場所だった。
石造りの建物は廃墟となっても存在感があり、独特の雰囲気を出している。

これでエジンバラを巡るシリーズはひとまず終了として、他の国を取り上げていこうと思います。そしてまたスコットランドや、イングランド北部もやりたいと思います。

Abbey跡にて


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

エジンバラを巡る。その15 (スコットランドの旅、久しぶりの更新 ) [スコットランド]

久しぶりの更新になります。
もう何回か書いたら、他の国の事をまた書いてみようと思います。


エジンバラには宮殿があり、ロイヤルファミリーが滞在する事もしばしばあるという。
思ったよりきらびやかでもなくこじんまりした感じだが、やはり趣があって良いものだ。
エジンバラの街はそれ程大きくはないけれども、見所が多くあってまた訪れたい街のひとつ。

 
宮殿正面広場にて


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

エジンバラを巡る。その14 (スコットランドの旅) [スコットランド]

カールトンヒルに昇ってみる。
エジンバラ市街、北海と見渡す事が出来る。
建設途中となってしまった、神殿モニュメントのそばで
昼寝するのもよし、ぼーっとするのもよし。
相変わらずの、どんよりした空。

エジンバラ、カールトンヒルにて


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

エジンバラを巡る。その13 (スコットランドの旅) [スコットランド]

エジンバラの駅前メインストリートには、スコッツモニュメント、時計塔が並ぶ。少し離れた方が街並みがしっくりくる。
塔のある街並みは、英国・ヨーロッパではやはり絵になる。

カールトンヒル側からのメインストリート 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

エジンバラを巡る。その12 (スコットランドの旅) [スコットランド]

スコッツモニュメントから、エジンバラ城を眺める。
城壁、尖塔、色濃いレンガの建物が見え、公園の木々の色が逆に映える。
公園のベンチでまったりとする。

遠方にはエジンバラ城


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スカイ島の漁港にて (スコットランドの旅) [スコットランド]

トラバで写真♪ #21 「”みず”のある風景」
へのトラックバック参加です。 

過去数回訪れたスコットランド最大の島。スカイ島。
世界の果ての様な景色と、城やウイスキー蒸留所。

写真はスコットランド・スカイ島最大の街Portree。
とは言っても人口数千人の小さな町で、停泊している漁船は沿岸漁業の小型の物。
サバ、ニシン、サーモン、海老、貝などが捕れ、レストランやB&Bで食べる事も出来る。
雨が無ければ、気持ちの良い観光が出来る。

スカイ島の漁港にて 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

エジンバラを巡る。その11 (スコットランドの旅) [スコットランド]

エジンバラのランドマークの一つの、スコッツモニュメントへ。
大通りに面して騒がしいが、芝生やベンチが英国らしい。
M&Sで買い物した後は、ここで一息。

スコッツモニュメントにて


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

エジンバラを巡る。その10 (スコットランドの旅) [スコットランド]

エジンバラ城から坂を下ると、スコッチウイスキーセンターがある。
時間がなくてウイスキー蒸留所巡りを出来ない場合には、こちらで作業工程や歴史のアトラクションを見ることが出来る。(日本語対応、試飲あり)
英ではパブやこういった看板が渋くていい。

スコッチウイスキーセンターの看板


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

エジンバラを巡る。その9 エジンバラ城(スコットランドの旅) [スコットランド]

エジンバラ城から坂を下ると、そこは昔の街並みとお土産屋が並ぶ。
教会スコッチウイスキーセンターに行くのもよい。

坂を下って旧市街へ


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - スコットランド ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。