So-net無料ブログ作成
スペイン ブログトップ

三角形のある風景 (スペイン、セゴビアにて) [スペイン]

トラバで写真♪ #19 「”三角形”のある風景」
 からのトラックバックです。

「三角形のある風景」のお題なので、ヨーロッパによく見られる三角の屋根をどうぞ。

スペイン、セゴビアにあるアルカサル。
このお城が、ディズニーの「白雪姫」のお城のモチーフになったとも言われています。
崖側から見ると本当はもっと優雅なのですが、時間の都合で行けませんでした。

三角の屋根はこうなっています。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トラバで写真♪ スペイン・マドリッドの窓から [スペイン]

トラバで写真♪ の企画、第一回目のテーマの
「窓から見える風景」
2回目に挑戦してみました。

スペイン・マドリッドのホテルから見える風景。
ロンドンとは色、屋根、建物が違い、いかにも南欧雰囲気となる。

ホテルの最上階からは、様々な建物の屋根 

下にはレストランのオープンテラス


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スペインの安宿 [スペイン]

スペイン宿は全体的に安くて綺麗だった。
狭いけれど寝るには十分。
でも部屋は、決める前に見せてもらおう。

 

スペインの宿。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

スペインの宿の洗濯物用ロープ [スペイン]

スペインやイタリアを旅していると、しばしばこういった洗濯物用ロープを見かける。ホテルに付いているものでは無く、一般家庭や安宿に付いている設備のようだ。スペインでは道側には干していないから、こういうのが普通なのかもしれない。部屋に干さなくてもいいので便利そうだが、落ちてしまったら大変だ。しかも向かいの部屋と共用らしい。
宿で洗濯をするなら、旅の小物で針金ハンガー、ロープ、洗濯バサミ、1回使い切りの粉石けん等が役に立つ。(でも準備するものが多くなる)
スペインは乾燥しているから、一晩あればあれば乾くのでその点では楽だった。スペインに限らず、暖かい国はそういった事を気にしなくて楽。

宿のロープ。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

スペインの古都トレドへ。 その3 [スペイン]

 トレドの旧市街に行くには、タホ河に架かる橋を渡るか、城壁をくぐる事になる。
河に架かる橋は少なく、パラドール付近まで行った場合、旧市街に戻るには遠回りしなくてはならない。いくつかの橋は城門を兼ね備え、風格たっぷり。
スペインにはローマ遺跡も多く、ローマの水道橋、谷に架かる等も多く見られる。

タホ河に架かる橋。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スペインの古都トレドへ。 その2 [スペイン]

トレドの旧市街は中世のままの街並みで、狭い路地は迷路のよう。しかも坂道が多い。
その中でも一際目立つ高い尖塔が、トレドのカテドラル。周辺の広場も広くはないので、路地の奥から写さないと全景が入らないほど。しかし迷った時に尖塔を目印にすれば、大よその位置がつかめる。

 

トレド旧市街のカテドラル。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スペインの古都トレドへ。 その1 [スペイン]

スペイン旅行で世界遺産を訪れようと計画していたが、特に行きたいと思っていたのが、スペインの古都トレド。
城壁、崖、周りをタホ河に囲まれて、堅牢な城塞都市となっています。特にパラドール(スペイン国営ホテル)そばの高台から見る全景は素晴らしい。昼も綺麗ですが、実際の夜景もとても美しいそうです。(絵葉書でしか見ていませんが) 
パラドールのカフェまで行って、お茶しながら眺めればよかったと後悔。
トレドは中世の都市そのままで、カテドラルや歴史的建造物満載。日帰りではもったいないと感じるほどだった。

トレドまではマドリッドから列車、またはバスで約1時間。
トレドその2へ続く。

トレド全景のパノラマ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
スペイン ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。