So-net無料ブログ作成
日記、雑感 ブログトップ
前の10件 | -

英会話学校NOVAの、ちょっときな臭い話2 [日記、雑感]

NOVAの話その2。
外国人講師給与の遅配とか、とても信じられない事が書かれています。
お給料が出ないと外国人の人って普通出てきません。
日本人は律儀なのかだいたいは出社しますが、講師がいなければおそらく
授業がキャンセルになってるのかもしれません。
そして不明朗な株の貸借。もう見守るしかないのかも。

9/20追加。閉鎖を進めても、生徒の移動で更に混乱するかもしれません。
更に賃料滞納で立ち退きとは、いったいどんな状況なんだか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070920-00000052-mai-bus_all
<NOVA>大規模な教室閉鎖を検討 都心教室も対象に

 英会話教室最大手のNOVA(本社・大阪市)が大規模な教室閉鎖を検討していることが20日分かった。経済産業省から一部業務停止命令を受けて生徒数が減り、受講料収入が落ち込んでいることから、不採算教室の整理・統合を進めてコスト削減を図り、経営再建を急ぐ考えだ。

NOVA 200校閉鎖検討 賃料滞納で立ち退きも 全体の2割超す

 

http://www.letsjapan.org/?q=nova-teachers-not-paid.html
NOVA講師の、この問題に関するブログとコメント。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070919i313.htm?from=main3
英会話学校最大手のNOVA(ジャスダック上場)の発行済み株式の32・59%を、東京の経営コンサルタント会社が借株として取得したことが、コンサルタント会社が19日、関東財務局に提出した大量保有報告書でわかった。
借株では株式の所有権が移転しないため、コンサルタント会社がNOVAの経営に影響力を持つことはないという。
NOVAの猿橋望社長らの関連会社であるノヴァ企画は今月11日、「コンサルタント会社に7月29日までに1900万株を貸したが、うち800万株が返却されていない」と発表しており、猿橋社長らがNOVAの運転資金を調達するための担保として株を貸した可能性がある。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英会話学校NOVAの、ちょっときな臭い話 [日記、雑感]

9月に入って初めての更新です。久しぶりの更新なのにちょっときな臭い話。
日本の英会話学校の中で最大手の学校がNOVAですが、ここのところきな臭い公式発表や組合のHPでは、賃金遅配の事まで書かれています。
以前自分のブログでNCB英会話教習所の倒産の事を書きました。
https://www.so-net.ne.jp/blog/entry/edit/2006-01-27
後からの話ではNCBでも教職員の給与の遅配があり、その後学校が突然閉鎖となったようです。
NOVAの規模はNCBの比ではないので、最悪の事態は避けていただきたいものです。
講師数千人。生徒は四十万人とも言われていますので影響が大きすぎる。
以下にNOVAに関する記事の引用など。

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20070824072.html
英会話学校最大手のNOVAが24日発表した2007年4~6月期連結決算は、売上高が前年同期比31・9%減の92億円だった。本業のもうけを示す営業損益は45億円の赤字、純損益も24億円の赤字だった。
経済産業省による一部業務停止命令を6月に受けた影響などで、新規受講者数が減少したことが響いた。また経営の安定性を示す自己資本比率は0・8%と、今年3月期の5・1%から大幅に悪化した。

http://www.generalunion.org/news/news.php?id=113
NOVA危機ー最新情報。解約返金延期、賃金も遅配 - 2007-08-15 - Nova
「際限ない、解約授業料の返金の先延ばし」    「ついに、教職員の賃金まで、遅配が発生」

NOVA、コンサル会社に800万株返還要求
http://www.asahi.com/business/update/0911/OSK200709110068.html
英会話学校大手のNOVAは11日、同社の猿橋望社長らが出資する「ノヴァ企画」が、保有する
NOVA株800万株を経営コンサルティング会社に預けたものの、返却されないままになっていると発表した。ノヴァ企画は7月29日現在で、このコンサル会社に1900万株を預けていたが、短期の株券貸借取引契約を結んでいた1100万株しか返還されていないという。
同社は「新たな事実が出てきたら公表する」としている。

NOVA、コンサル会社に800万株返還要求 
http://www.sankei.co.jp/keizai/shijo/070912/shj070912000.htm
英会話学校大手のNOVAは11日、猿橋望社長と、同社長らが出資する関連会社のノヴァ企画が
経営コンサルティング会社に預けていたNOVA株800万株(発行済み株式の11・82%)が返却されていないと発表した。
猿橋社長がコンサル会社に早急返却を求めているが、NOVAは「実態が不明な点が多く調査している」という。
猿橋社長とノヴァ企画は7月29日、このコンサル会社に株式の運用方法を一任し、1100万株の短期の株券貸借取引契約を締結。同時に別の800万株を契約を結ばずに預けた。
契約に基づく1100万株は今月10日に返還されたが、800万株がいまだに返還されていないという。NOVAの株式をめぐっては、フランスの銀行や中堅証券会社などが一時的に保有していることが
大量保有報告書などで判明。これについて、NOVAでは「コンサル会社が株式を運用した結果」としている。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070911AT1D1108V11092007.html
同社では未返却の800万株について「社長らが株を預けた理由も、返却されていない理由も分からない」としている

これはNOVA側の公式発表
https://www.release.tdnet.info/inbs/190b0730_20070911.pdf


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

カーリングって面白い&的外れなコラム [日記、雑感]

トリノオリンピックの競技をBSで見ているけれど、カーリングって結構面白い。技術と戦略がなんというか、スヌーカーに似ているのである。
スヌーカーはビリヤードの一種で、相手を玉の位置を使って妨害しながらポケットに玉を落としていくプールゲーム。日本では9ボールが主流だけど、英ではTV中継もある人気のスポーツ。(snookerという言葉には、妨げる・ 妨害するという意味がある) そんな英国圏で人気のスポーツとカーリングに共通な部分や見る楽しさを感じてしまった。

このカーリング関連でフジTVHPにあるコラムには、競技に対してこんな事が堂々と書かれている。公にスポーツジャーナリストがこんな風に書くのはいただけないと思った。興味のない他競技を叩くのはやりすぎじゃないか?NHKーBSだからマイナーな競技でも中継できたり、じっくり見る事が出来るのだと思う。一応NHKと民放。地上波とBSそれぞれで中継を住み分けているのに、スポーツジャーナリストがこうでは困る...と思ったら、元報知新聞の人なのか。それじゃあこんな記事になるわけですね。
でもフジTVは何考えてる?

武田薫のフジテレビ・スポーツコラム『考えて欲しいNHKのカーリング』
http://wwwz.fujitv.co.jp/sports/column2/new.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログのスキン選び [日記、雑感]

少しの間、ブログのスキンが「イタリアの橋」のものになっていたけれど、元の「空」に戻しました。

文字の背景が黒や白より、少し色が着いていた方が読みやすい感じがしたので。

文字中心のブログではないけれど、落ち着いた感じ(配色)のスキンがもっと欲しいです。ソネットさん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

NCB英会話教習所倒産 [日記、雑感]

英語を勉強していて大きな本屋へ辞書や教材等を探しに行くと、東京近郊の本屋ではNCB英会話教習所なる英会話スクールが勧誘をやっていて、とてもその勧誘がうざかった記憶がある。
紀伊国屋書店や三省堂書店のの語学の階に行くと、いつも勧誘していてうるさかった。その学校が昨日破産してしまったようだ。
私も日本と英で語学学校行っていたので、通っていた学校が急に無くなるということは、生徒さん達は目の前が真っ暗になったと思う。(いきなり目標がなくなってしまうものだから。海外ででこうなったらどうしていたものか)
一括払いの契約を避けることでしか、個人ではこういった被害を防ぐ事が出来ないのかもしれない。

被害者の会が出来たようですので、少しでも良い方向へ行くといいですね。

http://www.ncbenglish.com/
閉校のお知らせ
http://jbbs.livedoor.jp/study/6938/
NCB受講生被害者の会

2/8追記
LADOが、一部生徒受け入れをする考えのようです。
受け入れシステムがどうなるかは未定のようです。
http://www.lado.ne.jp/ncb/index.html
全国外国語教育振興協会で、破産管財人内定のもようとの発表。2月10日に第1次の「受け入れ可能校一覧表」を掲載予定だそうです。
http://www.zengaikyo.jp/

2007/5/6追加。
同様に書店で勧誘していた英会話学校の「ラド」も、4月5日に破産手続きを取ったようです。
ここまで問題を大きくしてしまった、勧誘場所提供の書店の責任は重いと思います。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:資格・学び

スキンを変更 [日記、雑感]

スキンをエコから空へ変更してみる。
すっきりして、案外良い感じかもしれない。

エジンバラまでたどり着いたらどうしよう。
エジンバラを周っておしまいか、北上しようか。
ちょっと締まりがないので、他の国も書いていきたいしなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック [日記、雑感]

 古田選手の公式blogから。タレントの眞鍋かをりのblogが、トラックバック日本一だなんて知らなかったなぁ~。
ソネットのblogも正式版になれば、もっとトラックバックが増えるに違いない。
その前に安定と機能を充実させてください。ソネットさん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

読んでいるブログ(RSS)の表示を止めた [日記、雑感]

別に読んでいるblogの表示を出していても、特に気にはしなかったんですけれど。某blogから、

「全ユーザのRSS登録状況」を個人的にプログラムを走らせて取得している方がいらっしゃいますので

というのを読んだので、表示しないようにしちゃいました。ユーザー一覧の情報から、ロボットで各blogを辿っているみたいなんですけどね。自分に関係するのだけでなく、全ユーザーの取得ってやっているようなので、 嫌なので止めました。となると、自分のnice!やコメントの情報もとられるんだよなぁ。これらは隠したら、自分で付けた他のblogへのnice!、コメントの場所は、自分の管理ページでは見られなくなるし。でも、止めてしまおうかな。

管理ページで、nice!、コメント、その他の履歴情報も欲しいな。要望でも出そう。

追記:現在は情報収拾をストップしているそうです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

blogの管理ページ [日記、雑感]

数日前から、blogの管理ページ変わりましたねー。PVが表示されるようになってましたけれども、日付が変わっても反映されてない気がする。

何時から何時までのアクセスなんでしょう?

自分の管理ページで、PV、コメント、トラックバック数を表示できるようになったのは、よいです評価します。開発者blogもできたし、ソネットさんもがんばって。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

blogのスキンとRSS [日記、雑感]

ソネットのblogの背景、スキンの種類だけど。blogトップに紹介されている人らのだけオリジナル使用可。で、その他一般使用者は定型のスキンを使えって、そういうのは納得いかないなぁ。

一応私ソネットの加入者なんですけどね。加入者には使用料分くらい、少しは優遇してくれてもいいのになぁ。

それはともかく、読んでいるブログ(RSS)が設定できなくなってるよ。重大ってわけじゃないけど、システムとか早めに直してね。

12/10追記。全部ではなく、いくつかのブログが設定出来ない。

12/15追記。開発blogの方に、要望のコメントを書いた。

1/16追記。読んでいるブログの設定は直っている模様。
       参明学士さんが、blog開発チームへ要望書を提出の事。
              私も意見を書き、報告を頂いた。トラックバックしてみる。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 日記、雑感 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。